雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成3年

更新日:

去年のことはこちらから。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成3年は何があったのか

WOWOWが日本初の衛星放送として開始。
 
テレビ関連で言うと、フジテレビ系ドラマ「東京ラブストーリー」が放送されました。
ボクも生まれていないし、これを読んでいる人も見たことないぜという方のためにこの動画で雰囲気だけでも。


トレンディドラマの全盛期です。「101回目のプロポーズ」とか。
 
あ、今は解散してしまいましたが、SMAPがデビューしたのはこの年です。

かなしい。ありがとう。
 

科学の進歩です。
物理学者の飯島澄男教授が「カーボンナノチューブ」を発見しました。

Helical microtubules of graphitic carbon
これが元論文かな。
 
宮沢りえの「Santa Fe」が大流行しました。ボクは持っていないです。
Santa Feはスペイン語で「聖なる信仰」という意味です。
 
ウォーリーを探せが大ヒットしました。
ウォーリーを探したい方がいましたら、ハロウィンの日に渋谷に来ることをおすすめします。探すまでもないと思いますが。

 
「○○じゃあ~りませんか」が流行語になった年です。今は使いません。
 
ヒット曲はもちろん...


東京ラブストーリーをみると、頭の中に「トウクトゥン~」と流れますよね。
 
平成のうちに物理学者ほStephen W. Hawkingに亡くなってしまいましたが、この年に「ホーキングの最新宇宙論」が発売されています。

 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

なんだかんだで、トレンディドラマかな~。
東京ラブストーリーは再放送してたね。
 
来年のこと。

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-,

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.