雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成4年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成4年は何があったのか

千葉市が政令指定都市になりました。ボクは千葉県出身です。
 
高エネルギー物理学研究所の森田洋平博士が日本最初のホームページを公開しました。ボク的には重大ニュース。生まれていないけど。
 
尾崎豊さんが亡くなりました。。
今は息子の尾崎祐哉さんを聞きましょう。素敵です。

「サザエさん」の原作者・長谷川町子さんが亡くなりました。
ちびまる子ちゃんとともに日曜日の家族団らんになっています。
そんな「ちびまる子ちゃん」の原作者・さくらももこさんも平成最後の年に亡くなったんですけどね。
 
チェッカーズが解散しました。個人的にはチェックシャツは苦手です。チェッカーズはスキです。このとき生まれていないけど。

 
松井秀喜が5打席連続敬遠をされました。ゲームだよね。
 
競泳の岩崎恭子がオリンピックで金メダル獲得後のインタビューで「今まで生きていた中で一番幸せです」と言いました。これが流行語です。
 
米米CLUBの「君がいるだけで」が大ヒット。いい曲でよね。

 
ジブリ映画「紅の豚」が配給収入28億円を達成しました。
ジブリ映画を見れる動画サブスクリプションサービスないかな。
 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

あまりコメントをしなかったのですが、松井秀喜の5打席連続敬遠はやっぱり異例です。初めて読んだスポーツ選手の伝記が松井秀喜のでした。それから、何回もテレビで映像をみたし。まあ、ルール上なにも問題ないのですが...
 
来年のこと。

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-,

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.