雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成5年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成5年は何があったのか

アメリカではビルクリントンが大統領選に当選。
 
この年に福岡ドームができました。このときはまだダイエーホークスです。
野球が大好きです。今は観るのがメイン。
九州には行ったことがないので、九州に行ったら、ヤフオクドームに行きたい。PayPayを使いまくる。
あと広島市民球場にも行きたい。
 
あと「のぞみ」が開通して東京ー博多間を1時間に1本走るようになりました。
 
Jリーグが始まります。この年の流行語は「Jリーグ」です。
DAZNでたまに見るよね。
 
あ、ドーハの悲劇もこの年じゃん。映像は観たことある。
 
スズキが「ワゴンR」を発売。

車にはあんまり興味ないけれど、「ワゴンR」は有名。
 
レインボーブリッジが開通しました。封鎖できないこともある。
 
横綱・曙関の誕生しました。初の外国人です。
 
姫路城が世界遺産に登録されました。
今日も元気に姫路城です。

あと、法隆寺、屋久島、白神山地も世界遺産に登録されたよ。
 
CHAGE&ASUKAの「YAH YAH YAH!」が大ヒット。ほんといい曲。さわやかベリーマッチ。

 
映画業界では「ジュラシックパーク」が大ヒット。


 
「生きるヒント」は名著です。

ぜひ読んで下さい。
 
「清貧の思想」も売れましたね。バブル崩壊とともにという感じなんですかね。

 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

やっぱり「YAH YAH YAH!」はいい曲だよね。
いま家でGoogle Homeがかけてくれているんだけど、MVを観るのがおすすめ。
 
来年のこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.