雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成7年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成7年は何があったのか

阪神淡路大震災が起こりました。平成7年はここから始まりました。
 
大震災と近い時期に野球界では野茂英雄がメジャーリーグへ行くことを発表しました。野茂英雄が日本人のメジャーリーグへの道を切り開いたといっても過言ではありません。野茂英雄の活躍ののち、イチローや松井秀喜がメジャーが次々と活躍します。
 
世界貿易機関(WTO)が発足しました。
自由貿易促進を目的として設立しました。
境界のない世界は訪れるのでしょうか。
 
Windows95が発売されました。
当時の値段は30万円ほどだったといわれています。ボクはまだ生まれていない。
子供の頃から触れる環境だったらよかったな~
今から頑張ろう。
 
地下鉄サリン事件が起きました。13人が亡くなり、5,510人が重軽傷を負いました。
 
PHSのサービスがスタートしました。ボクも割と最近まで使っていました。
 
学校でのいじめによる自殺が何件かニュースになりました。
いじめは本当に要らないよね。こういう言い方じゃダメなのかもしれないけれど。
 
DREAMS COME TRUEの「LOVE LOVE LOVE」が大ヒット。


 
本の世界では去年に引き続き、松本人志著「遺書」がベストセラー。

 
今でいう特定の党に属さない無所属はこの年に「無党派」というワードで流行語になりました。
 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

Windows3.1からのこの年のWindows95。
もっと早くからインターネットの世界にいたかったな。

スポンサーリンク

来年のこと。
平成8年のできごと

去年のこと。   スポンサーリンク   4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。   ※ちなみに日本がメインですが、海外の ...

続きを見る

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-, ,

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.