雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成8年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成8年は何があったのか

Yahoo! Japanが検索サイトを開始。
当時はYahooが主流のウェブ検索サイトだったんです。
Googleは会社すらできていません。
 
岡本太郎が亡くなりました。ボクの好きな本がこれです。

あいみょんもお勧め作品を聞かれたらこの本を返すみたいです。
言葉や思考を知ることで作品との関わりを作ってほしい。
 
羽生善治さんが史上初、将棋のタイトル七冠独占を達成しました。

 
今はSMAP解散してしまいましたが、この年に森くんがSMAPを脱退します。
 
Steve Jobsがアップルに復帰します。Appleはここから一気に回復します。
 
たまごっちが発売されました。
たまごっちはイグノーベル賞をとっています。
 
木村拓哉、山口智子主演「ロングバケーション」が大流行。
再放送を見たんだけど、アリ。
 
アムラーが街を歩きます。
安室奈美恵も平成のうちに引退してしまいました。
 
Mr.Childrenの「名もなき詩」が大ヒット。


 
名探偵コナンが放映開始。
最初っから、もしくはあのエピソードが見たいというなら、Huluがおススメです。
hulu
 
 

あとがきにかえて

さあここからGoogleの時代になるんだけど、このときのYahoo!はすごい。

スポンサーリンク

来年のこと。
平成9年のできごと

去年のこと。   スポンサーリンク   4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。   ※ちなみに日本がメインですが、海外の ...

続きを見る

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-, , , ,

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.