雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成10年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成10年は何があったのか

ボクが生まれた年です。まぁ、めでたい。
 
松坂大輔が甲子園決勝でノーヒットノーランを達成。これは球史に残るゲームだった。
 
「ハマの大魔神」が流行語に。佐々木主浩の異名。ベイスターズが優勝したしね。フォークがえぐい。
あと松坂大輔は横浜高校です。
 
Windows98が発売。家にある環境にあったらな~という感想。
 
ちなみにiMacも発売された。価格は18万弱くらい。
 
冬季長野オリンピックが開催。当然記憶にはない。
 
GLAYの「誘惑」がすごかった。今もすごい。

 
映画業界では「タイタニック」が大ヒット。
邦画にくくると「踊る大捜査線 THE MOVIE」がヒット。
 
 

あとがきにかえて

松坂大輔すごかったな~。後々の映像で見ただけなんだけど。
あとはWindows98は欲しかったな。この時、じぇろしゃいだけど。。

スポンサーリンク

来年のこと。
平成11年のできごと

去年のこと。   スポンサーリンク   4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。   ※ちなみに日本がメインですが、海外の ...

続きを見る

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.