雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成11年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成11年は何があったのか

ボクが1歳になる。
 
GLAYが幕張メッセで20万人を動員。この年は「winter, again」だよね。

 
石原慎太郎さんが都知事に。

 
2000年問題というものがありました。コンピュータは1999→2000を刻めるか。刻めましたね。
 
アップルが去年に引き続き今回はノートパソコン「iBook」を発売。
 
iモードがサービススタート。
夏野さんは今度ニコニコをどうするのだろう。
 
2ちゃんねるスタート。
 
携帯電話・PHSの電話番号が11桁になる。
 
「だんご三兄弟」が大ヒット。今でも子供の頃に刷り込まれるのかな。

 
映画「アルマゲドン」が大ヒット。
主題歌いいよね。

 
乙武洋匡さんの「五体不満足」がベストセラー。

新刊もおすすめ。

 
 

あとがきにかえて

この頃は頑張って電話番号を耳コピしていたんだよね。おつかれさまです。
iモードの感覚がない。。

スポンサーリンク

来年のこと。
平成12年のできごと

去年のこと。   スポンサーリンク   4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。   ※ちなみに日本がメインですが、海外の ...

続きを見る

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.