雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成12年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成12年は何があったのか

ボクが2歳になる。
 
白川英樹さんがノーベル化学賞を受賞しました。導電性プラスチックの発見とのことです。
コメントはよくわからないのでできません。
 
イチローが野手として初めてメジャーリーグへ行きます。
もう引退してしまいましたね。泣

 
サザンオールスターズの「TSUNAMI」が大ヒット。
 
新札が野口英世→北里柴三郎、樋口一葉→津田梅子、福沢諭吉→渋沢栄一になることが決まりましたが、この年には2000円札が発行されます。500円も新しくなったようです。
 
文藝春秋が光通信の不正を報じたところ光通信の株価が20日間ストップ安。最高値の100分の1まで急落しました。
Yahoo!の方は1億6790万0000円の最高値を記録しました。この頃にGoogleはサービスをスタートします。
 
ハリーポッターシリーズが日本にも。これが大ブーム。

 
「話を聞かない男、地図が読めない女」もちゃっかりとヒット。脳科学ブームか??

 
「だからあなたも生き抜いて」もヒット。こういう本はkindleとかで配信していつの時代でも読めるようにしてほしいんだよね。

 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

この頃にITという言葉が一般に使われ始めます。

インターネット万博なんかも開催されていました。
もうこの世界はインターネット。
 

スポンサーリンク

来年のこと。
平成13年のできごと

去年のこと。   スポンサーリンク   4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。   ※ちなみに日本がメインですが、海外の ...

続きを見る

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-,

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.