雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成13年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成13年は何があったのか

ボクが3歳になる。
 
USJがオープン。関東人のボクはまだ行ったことがない。大阪に行くといつもそのまま甲子園に行く。
 
なんといっても同時多発テロ事件。3しゃいのボクには映像の記憶はないけれど。
 
Wikipediaがスタート。ありがたい。
 
狂犬病が日本に。東アジアでは初のことみたいでした。
 
iPod発表が発売されました。
このときはMacintosh専用でしたが、イノベーティブなデジタルオーディオプレーヤーとしてヒットしました。
 
JRが「Suica」をスタートさせます。これだけでもありがたいけれど、今はGoogle PayもApple Payもあるからカードすらいらないんだよね。
 
トヨタ自動車が「ヴォクシー」を発売開始。家の車も「ヴォクシー」
 
東京証券取引所が株式会社に組織変更したり。
 
宇多田ヒカルの「Can you keep a secret?」が大ヒット。

 
この年のベストセラーたち。

 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

ドットコム どこが混むのと 聞く上司 ーーネット不安

なんてのがありましたが、この頃にはドットコムバブルははじけ終わっています。
 
来年のこと。

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.