雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成17年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成17年は何があったのか

ボクが7歳になる。
 
この年を機に日本の人口は減少し始めます。
 
プロ野球で交流戦が始まる。試合が増えてうれしかった。
 
つくばエクスプレスが開通。ボクにとってはありがたい。
 
ライブドアがニッポン放送株を35%取得。フジテレビ買収も取り掛かったけれど、結局和解。
 
宇宙飛行士の野口聡一さんがスペースシャトルで宇宙へ。
 
電車男が大ヒット。
ボクはドラマの方の思い出があるな。
 
Youtubeがスタート。最初の動画がこれね。


20秒くらいの動画だからね。

mixiもこの頃に利用者が急増。mixi婚もあり。
 
レイザーラモンHGが「ハードゲイ」キャラとしてブレイク。この頃は「ハードゲイ」なんて知らずに見ていた。
今やったらヤバそう。
 
ケツメイシの「サクラ」はいい曲。

あとは「青春アミーゴ」
野ブタをプロデュースはよう見たな。
 
愛知県で「愛・地球博」が開催。
モリゾー。
 
卓球の福原愛さんの活躍も相まって、この年の漢字は「愛」
これがベストセラー。

 
AppleはiPod nanoを出したし、過去最高の業績でした。
今、iPod持っている人は貴重。
 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

やっぱりYoutube。今も動画トラフィックの一番がYoutube。
mixiのこともあって、ネットで出会うというのも自然になりはじめます。
 
来年のこと。

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.