雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成18年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成18年は何があったのか

ボクが8歳になる。
 
証券取引法違反容疑で東京地検特捜部がライブドアに強制捜査しました。堀江さん逮捕。
刑務所の中のことはこの本読めばわかる。

あとはインサイダーの容疑で村上ファンドの村上さんも逮捕。まあこれかな。

Winnyの開発者も逮捕されていたな。
総じてもったいない。
 
東京三菱銀行とUFJ銀行が合併、三菱東京UFJ銀行発足。
 
甲子園はすごかった。ハンカチ王子と田中のマー君ね。
 
ソフトバンクがボーダフォンの日本法人を買収。
 
WiiとPlayStation3が発売。PlayStation3は家にあった。Wiiはなかった。
 
ベストセラー。

 
表参道ヒルズがオープン。
 
Amazonが日本でもグイグイと。楽天に追いつこうとする。
 
GoogleがYoutubeを16億5000万ドルで買収。
 
Bill GatesがMicrosoftの経営から退くことに。お疲れ様でした。
 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

この年からモバイルSuicaがひっそりとつけるようになりました。
この本とか良い。

Winnyの件もそうだったけれど、本当に日本はもったいないことしたな。
 
来年のこと。

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.