雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成20年

更新日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成20年は何があったのか

ボクが10歳になる。
 
この年は北京オリンピックもあったし、スポーツの話題が映えたかな。
北京オリンピックでは金9、銀6、銅10を獲得。
ソフトボールの印象が強い。
 
イチローが日米通算1500得点、3000本安打達成したのもこの年。
 
浅田真央さんが世界フィギュアで初優勝しました。
 
ノーベル賞も4人とった。(1人アメリカ国籍)
ノーベル物理学賞に南部陽一郎・小林誠・益川敏英。テーマは素粒子。
ノーベル化学賞に下村脩。テーマは蛍光たんぱく質の発見。
 
秋葉原無差別殺傷事件がありました。この1件で7人が亡くなりました。
 
中国では四川大地震がありました。この時の映像は今も頭に思い浮かべられる。
 
Appleが「iPhone」を日本で発売。ソフトバンクはこのあたりの嗅覚が素晴らしい。
 
Satoshi NakamotoがBitcoinのペーパーをネットに。
リンクはこちら。
アメリカ大統領選でバラクオバマが当選。印象としてはA/Bテスト。
 
リーマンショックが起きました。
日経平均株価が26年ぶりに7000円を割り、6994円まで落ち込みました。
野村ホールディングスがリーマン・ブラザースのアジア太平洋部門、欧州・中東部門も買収。
 
ちゃっかりとタクシー内で禁煙化が。いまは喫煙者には肩身の狭い世の中だよね。
 
音楽界を見てみると「嵐」がすごい。
「花より男子ファイナル」の影響もあって、「One Love」も。
 
「崖の上のポニョ」も公開された。映画館に見に行った気がする。
 
夢を叶えるゾウも流行った。ボクが手にしたのは2017年。

 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

Netflixが始まっていたり、Twitterが日本に上陸したりしてそろそろコンシューマー向けにテックが侵略してくる。
 
来年のこと。

スポンサーリンク


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.