雑記

平成が終わるみたいなので直前の1ヵ月で30年を振り返る。 #平成23年

投稿日:

去年のこと。

 

スポンサーリンク

 

4月は30日間なので1日1年というしばりで平成を振り返ってみようという所存でございます。

 

※ちなみに日本がメインですが、海外のことも紹介しますし、なんといっても最初の方は自分が生まれていないかつ生まれても何年かは情勢のことを気にしていなかったため、ほぼほぼ文献からや伝聞からのお話になります。だんだん意識が芽生えてくるにつれて偏りが出てくるところまで含めて楽しんでください。たいてい時系列です。

 

またここで語られるのも1年間のうちのちょっとしかないので、この記事をシェアしつつTwitterとかに「こんなこともあったね!」とかつぶやいてくれると、ボクも勉強になります。

 
 

平成23年は何があったのか

ボクが13歳になる。
 
平成23年3月11日、この時はまだ誕生日がきていないので12歳。
14時46分、ボクはバスケットボールをしていた。
立っていても走っていてもわかるくらい揺れた。縦にも横にも揺れた。
このあと、小学校の卒業式があったり、中学校の入学式があったりしたけれども余震の影響もあって短くなった。
 
ここで活躍するのがTwitter。
電話やメールが繋がらない中、Twitterによる安否確認が大きな力に。
 
そしてLINEの登場。
既読がつくのは既読無視のためではなく、返信はできない状況だけれど、ちゃんと読んでいるよの表れなのです。
 
Facebookに関してはアラブの春とかウォール街を占拠せよとか抗議運動のお供になりました。
 
Googleが本格的にソーシャル化へ。Google+がローンチされます。
2019年には終了するんだけどね。
 
東日本大震災だけでなく、豪雨にも悩まされました。台風とか。
 
テレビがアナログ放送からデジタル放送に完全移行しました。最近はテレビをつけることもしなくなってしまったな。
 
FIFA女子ワールドカップドイツ大会でなでしこジャパンが優勝。すごかったね。
 
日本がTPPに参加表明をしたり。
 
中国が日本のGDPを抜いてきたり。
 
東日本大震災では2万人が死亡、行方不明になりましたが、世界的には人口が70億人を超えました。
 
ウサマビンラディンが殺害されたり。
 
スティーブジョブズが亡くなったり。
 
IT業界は大型M&Aと大規模資金調達が起きました。MicrosoftがSkypeを買収したり。
 

「謎解きはディナーの後で」がベストセラーに。

映画を見てから原作を手に取るという経験をしたのがこの作品。
 
相変わらずAKB48がチャートの上位に。
 

スポンサーリンク

 

あとがきにかえて

日本では東日本大震災をはじめ、災害に悩まされている中、海外ではアラブの春やウォール街を占拠せよなど抗議運動がありました。どちらもSNSが強い関わりを持っています。
 

スポンサーリンク

 


  • この記事を書いた人

Takumi Abe

日々見つけた素敵なものを未来のために。

これも読んでくれるとうれしいな。

-雑記
-

Copyright© 猫をかぶって生きていく , 2019 All Rights Reserved.